2014年01月27日

vol.54 ユーロ・円


日付

2013年11月4日(月)
AM 10:41

通貨ペア
ユーロ・円

取引


レバレッジ
25

数量
0.1

成立値
133.26円


【売買するとき、
何故その取引きをしたのか】


去年から、

11月前半までに、
年末相場に向けて、
ユーロ・円で買のポジションを持つと決めていた。

このポジションの保有後、

ECBの量的緩和・政策金利の引き下げで、
赤字となったが、

11月22日(金)の今現在では、
135.90円付近となって、
約2,600円のプラスとなっている。


前から思っていたが、

なんとなくではあるが、

ユーロ・円は、
145円付近まで行く気がしている。


上手くいったら、

途中で利益確定のストップ・ロスを入れることも考える。



とりあえずは、

年末相場。


どうなるかはお楽しみ。♪



【途中経過 1】

2013年12月29日(日)



とりあえず、
上手くいっている。


現在144.50円付近。

利益も11,300円ほど出ている。


ストップを138.50で設定した。



決済日時
2014年1月27日(月)
AM8:20


成立値
139.617円


【決済するとき、
何故決済したのか】


相場が下落してきた。

中国の景気後退懸念、
アルゼンチンショックなどが原因らしい。


ストップ価格は入れてあるが、

遅すぎるが、
ここで利益確定することにした。


以上の理由により、
ユーロ・円を決済した。



【利益・損益がどのくらいだったのか】

+6,446円



【そのトレードから何を学んだのか】

このポジションも、
年末相場に向けて取ったものなので、

内容的には、

「vol.53 ドル・円」に書いたことと同じである。



今回のことを教訓に、

2014-15の年末相場は、

11月中旬までにはポジションを持ち、

1月10日前後のアルコアの決算発表前までに、

そのポジションをどうするか考える。


必ず決算する、

というわけではないが、


今回のように、

持っているポジションに対して、

よろしくない情報が入ったり、
それで、
何となくよろしくないような気がしたりしたら、

迷わず決済をする、


といのも1つの手だ。









トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード