2015 投機日記

2017年05月22日

vol.72 金


日付

2015年7月31日(金)



【売買するとき、
何故その取引きをしたのか】



とりあえず、

取引数量とか取得原価とか、

そういうのは抜きにしてコレを書いていく。



【投資とは、

『繊細な分析に基づいて、
元本の安全を確保しつつ、
満足のいくリターンを得る行為』】



である。




なので、

当ファンドでは、

今後、

金を買っていくが、



繊細な分析をしていないし、

元本の安全も確保されていない。


なので、

この取引は『投機』とする。





今現在、


金は、

1,090ぐらいだが、

1,000を切るのは確実という話もある。




おそらくそうだろう。



中国は、

バブル崩壊を防ぐために、


たぶん、

政府が自国の株を買い支えるはずだ。




リーマンショックの頃、

中国は、
かなりの金を購入している。


記憶は定かではないが、

1,500ぐらいだったような気がする。



それを売って、

中国株の買い支えの資金へ回す、

というのも、

十分に考えられる。



今売らないと、

いつか、

コレを仕掛けた人達が、

今度は金を売って、


金はもっと値下がりし、
株を買い支える資金も減少して、

中国はもっと苦しくなる。



中国が、

今、

金を売ったとしても、

結局、

金は下がる。



どちらにしても金は下がるだろう。



だが、

当ファンドでは金を買う。


しばらく。




現物の保有は、

金利が乗らないのでつらいところもあるが、


金が安全資産であるというのは、

そんなに間違っていないと思う。




【賢明なる投資家 著 ベンジャミン・グレアム】、

より、


P181
「本当の投資家であれば、
自分が群衆とは全く逆の売買をしている、
と考えることに、
充足感を覚えるものなのである。」



この言葉を信じるのであれば、


今後、

金は買いだ。



事実、


「自分が群衆とは全く逆の売買をしている、
と考えることに、
充足感を覚えている。」



結果がどうなるかは、

何年後かのお楽しみ。♪



決済日時
2017年5月17日(水)


成立値
損益 -4,815円


【決済するとき、
何故決済したのか】


【2017年5月21日(日)】

金に投機をして、
約2年が過ぎましたが、

結果はよくありません。


終始マイナス圏で推移していたと思います。


2年前の「何故その取引をしたのか」、
を読み返してみると、

結果的にはハズレでした。


金は1000を割ることはなく、
あの辺りが底でした。

で、

そこでもっと買っておけば良かったのですが、
そうしなかったのが敗因です。



別にまだ保有していても良かったのですが、

最近、
ビットコインが流行っているらしく、

そっちへ資金を回すため、
全額決済した。



【利益・損益がどのくらいだったのか】



【そのトレードから何を学んだのか】

結局1000を割ることはなかったのですが、

その後、

毎月の積み立てのように、
少しずつでも買って続けていれば、

結果的には、
これを書いている時が底だったので、

少しだけど、
プラスへもっていけたんじゃないかなと思う。


約2年間で5,000円のマイナスという、
ただ時間だけが過ぎてしまったという結果です。


さすが安全資産。


この経験を、
次のビットコインに生かしたいと思います。









a_rise at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
QRコード
QRコード